カービィのすいこみ大作戦 攻略 4-2 - カービィのすいこみ大作戦

Zero Games

インディータイトル中心、メジャータイトルもコツコツ攻略中。~100%攻略指南の書~

カービィのすいこみ大作戦 攻略 4-2


4-2 - プラチナメダルへの道


カービィのすいこみ大作戦® 4-2-1



スタートしたら、ブロンズコインに沿って下りていきましょう。

沿ってといっても実際に沿う必要はなく、走りながらの落下でも回収は可能です。ただし、走りながらの落下でも回収できるのは今回だけになります。(後述します)


カービィのすいこみ大作戦® 4-2-2



ブロンズコインを取り終えると、1回目のザコ敵ラッシュに突入します。

次々と落ちてくるワドルディを待ち、7匹同時に吸い込みます。ホバリングで待機する際は、誤って息で倒してしまわないように、後ろを向いておくと良いです。



2回目と3回目のザコ敵ラッシュ


カービィのすいこみ大作戦® 4-2-3


2回目のザコ敵ラッシュでは、視点により少し分かりずらくなっていますが、中央と一番下の足場には隙間があります。バウンシーを吸い込んだら、すぐにソアラを倒しましょう。

また、むやみに一番下まで下りてしまうと、敵を倒しづらくなってしまう場合があります。3回目のザコ敵ラッシュでは、最後に出現するソアラ(一番下に出現)を倒すときのみ、一番下に下りればOKです。



コインの回収は慎重に!


カービィのすいこみ大作戦® 4-2-4


3回目のザコ敵ラッシュを超えたら、コインを回収しながら下りていきます。スタート直後との違いとしては、「 シャッツォがいる 」 ことと、「 走りながらの落下では回収できない 」 ことです。

シャッツォの弾は1匹目が1発、2匹目が2発となっています。弾が途切れた瞬間に、必ず垂直に落下しましょう。尚、取り逃した場合は、ホバリングで回収が可能です。



最後のザコ敵ラッシュ


カービィのすいこみ大作戦® 4-2-5   カービィのすいこみ大作戦® 4-2-6

最大のポイントは、ワドルディの誘導。次々と出現するワドルディを1ヶ所に集めて吸い込まなければなりません。フロア中央が安全地帯になっており、少し遅めにホバリングすることで、誘導が終わるまで疲れないようにすることがポイントです。8匹のワドルディを同時に吸い込んだら、グリゾーをジャンプで避け、全ての敵が中央によったところで星型弾を吐き出しましょう。成功すれば、合計15ヒットまで稼ぐことができます。



敵を倒す手順


手順吸い込む敵キャラ1吸い込む敵キャラ2当てる敵キャラ1当てる敵キャラ2
1 ワドルディ × 7 ー バウンシー × 3 ー
2 バウンシー × 2 ー カブー × 3 ー
3 × 2 バウンシー × 2 ー ソアラ × 2 ー
4 × 2 カブー × 2 ー ソアラ × 3 ー
5 バウンシー × 2 ー ワドルディ × 3 ー
6 ワドルディ × 8 ー ワドルディ × 6 グリゾー



スポンサーリンク





プレイ日記

こんなに下っていくステージは、新鮮で面白かったです(#^.^#) これまでは、上っていくステージが多かったですからね。難しさでいえば、下っていく方が難しいように思いました。恐らく、距離感がつかみにくいせいと、慣れていないためだと思います。

そして、今ステージで気づいたことが・・・。雲のステージといえば、ワドルドゥのイメージの方が強かったので、出ないのかな~?と考えていた時、今作ではコピー能力が存在ないことに気づきました。気づくの遅すぎですが(笑) 振り返ってみると、やっぱり 「 スカ 」 の敵しか登場していません。当たり前のことなんですが、なんかスゴさを感じました(*´▽`*)




©2016 HAL Laboratory, Inc. / Nintendo
スポンサーリンク

 カービィのすいこみ大作戦

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © Zero Games All Rights Reserved.