ゼルダの伝説 夢をみる島 攻略 テールのほらあな - 夢をみる島
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攻略情報の少ないタイトル、大手が稼げないと判断したタイトルの攻略が中心。

ゼルダの伝説 夢をみる島 攻略 テールのほらあな


~ 初めに ~


 1つ目のダンジョン「テールのほらあな」の攻略チャートになります。

 下記チャートは、こちらの「 テールのほらあな - ダンジョンマップ 」に付した番号に対応しています。



★ 「ロック鳥の羽根」入手まで


【 ① ~ ③ 】


① コウラを被った敵「ポーン」を穴に落とすと「小さなカギ」が出現します。

② 宝箱から「コンパス」を入手し、地面から沸く敵「ゾル(緑)」を倒して扉を開きます。

③ 先に「ポーン」を穴に落としてスイッチを押し、出現した宝箱から「小さなカギ」を入手します。


😎 ワンポイントアドバイス!

火の玉を撃ってくる砲台が2つありますが、これらは「ゾル(緑)」を全て倒すことで動きが止まる。宝箱より、敵を倒すことが最優先😉


【 ④ ~ ⑩ 】


夢をみる島® テールのほらあな-1

フロア④には何も無いので、フロア⑤にいる全ての敵を倒して「地図」を入手します。ジャンプで攻撃を避ける「スタルフォス」は、剣を突き出して近づくか、壁に追い詰めて着地した瞬間を狙おう!

フロア⑥では、壁に沿って移動する「スパーク」に注意しつつ「小さなカギ」を入手。また、すぐ先で蛇行している「テール」を倒すと出現する宝箱から「20ルピー」も入手しておくといい。


夢をみる島® テールのほらあな-2

フロア⑦では「スパーク」を避けつつ進んでいきます。

写真の場所にあるブロックを上に押すと扉が開き、フロア⑧では2匹の「トゲゾー」を倒すことで地下への階段が出現します。トゲゾーは「体当たり」を「盾」で防いでひっくり返し、お腹を攻撃すれば倒すことができます。尚、地下の2Dエリアを抜けた先、フロア⑨の宝箱から「ロック鳥の羽根」を入手できます。


😎 ワンポイントアドバイス!

ロック鳥の羽根が入った宝箱の前には、近づくと反応するトラップが! 宝箱に気を取られて急ぐあまり、ダメージを受けないように注意しよう😱



★ 「デグテール」戦まで


【 ⑥ / ⑪ 】


⑥ フロア⑪へ進む前に、穴を飛び越えた先にある宝箱から「ボスのカギ」を入手します。
 
⑪ このフロアには何も無いので、そのまま経由して「フロア⑫」へ。


🤔 今はまだ入れないフロア

フロア⑩には、現時点では入れません。ツボのどうくつクリア後、道具屋で「バクダン」を購入したら「ヒミツの貝がら」を入手しに戻って来よう!


【 ⑫ ~ ⑯ 】


夢をみる島® テールのほらあな-3


フロア⑫には、体のマークが変化する「ベガス」が3体います。

攻撃した時点のマークで静止し、3体のマークを揃えると「石像のクチバシ」を入手できます。回転斬りで3体同時に攻撃すると、必ず同じマークになる裏技も健在。(これにより、石像からヒントが聞ける)


夢をみる島® テールのほらあな-4

フロア⑬では、中ボス「ローラ」とのバトルになります。

トゲ付きの「ローラー」を転がす攻撃を繰り返すので、ローラーを「ロック鳥の羽根」によるジャンプで避けつつ、剣で攻撃するだけで簡単に倒すことができます。ローラを倒すと、入口とを行き来できる「ワープ」が出現し、フロア⑬まで進むと「デグテール」戦になります。(フロア⑭の地下は、ボス戦にて解説)


😎 ワンポイントアドバイス!

正面や横から攻撃しようとすると、すれ違いざまに接触する危険性がある。ローラへの攻撃は、必ず後ろから背中に向けて攻撃しよう😱



🆚 デグテール


【 第1段階 ~ 第2段階 】


夢をみる島® テールのほらあな-5   夢をみる島® テールのほらあな-6

デグテールの弱点である「尻尾」に攻撃すればダメージを与えられますが、ダメージを与えるごとにフロア中を暴れ回るのが厄介。この間はダメージを与えられないので、盾を構えて収まるのを待とう!また、第2段階になると色が赤くなり、動きも速くなりますが、それ以外に変化はなく、計4回ダメージを与えれば倒すことができます。ボス戦後、ハートのかけら4つ分の「ハートの器」を入手でき、フロア⑯で1つ目の楽器「満月のバイオリン」を入手できます。

😎 ワンポイントアドバイス!

暴れ回りから逃げる際、盾の向きが合っていないと、穴に落下して二重のダメージを受ける可能性があるうえ、フロア⑭の地下からやり直しに! そうなると与えたダメージもリセットされてしまうので、穴に落ちないよう入口に背を向けて構えるのがおススメ。尚、回転斬りならたったの2発で倒せますよ😋



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🤔 難易度は落ちたかな?


ここも覚えてることが多かった! 中ボスや大ボス戦はもちろんのこと、マーク揃える敵とかブロックを押す仕掛けとか。

特にマーク揃える敵は、何も考えずに3体同時に攻撃してました~。やり込み過ぎて、覚えてるってレベルじゃないんでしょうね。動画とか見てると、1体ずつ丁寧に揃えてる人が多くて、知らないんだ~って。そのほか、ローラは可愛さがなくなったということと、デグテールの気持ち悪さが増しました。デグテール戦はヒビ割れ床ではなく、全方位に穴で、もっと狭くて落下しやすかったと思うのですが、ここは今風にレベルを落としてるんですかね😅




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