スナフキン:ムーミン谷のメロディ 攻略 友との再会 - スナフキン:ムーミン谷のメロディ

Zero Games

インディータイトル中心、メジャータイトルもコツコツ攻略中。~100%攻略指南の書~

スナフキン:ムーミン谷のメロディ 攻略 友との再会


🖊️「ムーミン谷」到着まで


【 1. 基本操作を覚えよう!】


スナフキン ムーミン谷のメロディ® メイン1-1スナフキン ムーミン谷のメロディ® メイン1-2

基本操作を覚えながら、道なりに進むと「小さないきもの」が現れ、メインクエスト「名無しのいきもの」が発生するが、メインクエスト「友との再会」を進める中で自動的に達成されるので無視。基本操作の「ジャンプ」は、飛び越えられる段差であれば「白い小さな円と矢印」が表示されるので、着地点を合わせてジャンプ。登れる「壁/崖」には「ハシゴ状」の目印があり、道が途切れている場所に多く、縦以外に横向きの場合もあるので見落としやすくなっている。


📝「実績」を獲得しよう!


OP終了後、スナフキンを操作できるようになってすぐ、崖の先端に立つと拝める「太陽の景色」は、実績「Sightseer」の獲得に必要な「8つの景色」のうちの一つ。 イベントとしては何も起こらないが、立ち寄っておこう! また、話しかけられる人物に全て話しかけることで、実績「Conversationalist」を獲得できるので、吹き出しの表示をよく見ておこう🤔(以下、手順4までに話しかけられる人物は「小さないきもの」「じゃこうねずみ」「クモ」の3人となっている)


【 2. 飛び石を作って進もう!】


スナフキン ムーミン谷のメロディ® メイン1-3スナフキン ムーミン谷のメロディ® メイン1-4

川を横断するには、近くに山積みにされた「石」を使って「飛び石」を作ります。運んで川に置くだけで作ることができ、1つで足りなければ2つ並べて渡ろう!石が高い場所にある場合は、必要な数だけ下に落として運べばOK。その先、大きな岩を転がし、足場にして進んだ先で「ハーモニカ」が解禁。池に浮かぶ「海のいきもの」に聞こえるように演奏すると、対象の人物(海のいきもの)の上に表示されている「演奏ゲージ」が溜まり、対岸まで送り届てくれます。


【 3. ひらめきレベルを上げよう!】


スナフキン ムーミン谷のメロディ® メイン1-5スナフキン ムーミン谷のメロディ® メイン1-6

ひらめきレベルとは、画面左上に表示されている数字のことで、このレベルを超える数字が(演奏を聴かせる対象者に)書かれている場合、演奏ゲージが溜まらない仕組み。ひらめきレベル2以上が必要な「小さないきもの」は無視、いったん2つ目の川を横断した所で「ひらめきレベル」を上げよう!ひらめきは揺れる「茂み」から入手でき、まずは「10個」集めてレベル2へ! 川の上の茂みは「黒い鳥」を利用、演奏を止めた時に向いている方向を突いてくれるぞ!


【 4. の再現とクモ退治!】


スナフキン ムーミン谷のメロディ® メイン1-7スナフキン ムーミン谷のメロディ® メイン1-8

ひらめきレベル2が必要な「小さないきもの」に演奏を聴かせ、壁に描かれた絵のとおりに壁を登ります。続く高さのある壁には「2匹の絵」が描かれているので、小さないきものを2匹見つけ、同じようにして登ろう! 左右に1匹ずつおり、左側へは段差を下りる時に使う「石」を「飛び石」に利用して進み、茂みに隠れた「小さないきもの」に演奏を聴かせます。この壁を登ると、メインクエスト「スニフ救出」が発生、黒い鳥で「クモ」を追い払えばクエスト完了だ!


📝「実績」を獲得しよう!


メインクエスト「スニフ救出」では、 クモだけ幸せになれておらず、お詫びにすぐ先に飛んでいる「チョウ」を連れて来れば、実績「Not a Monster」を獲得できます(ひらめきを貰えるので「スイッチ版」でも意味あり)。 また、チョウが飛んでいる場所から北西、木に止まっている「黄色い鳥」に演奏を聴かせる行為は、実績「Humming with Harmony」の獲得に必要な「4羽の黄色い鳥」のうちの1羽になります。(ひらめきを貰えるので「スイッチ版」でも意味あり)



スポンサーリンク




【 5. ひらめきレベルを上げて進もう!】


スナフキン ムーミン谷のメロディ® メイン1-9スナフキン ムーミン谷のメロディ® メイン1-10

上述した実績関連・茂みから「ひらめき」を入手しながら進めば、ひらめきレベル3以上になるので「アリの巣(アリ)」を退かして進もう! この先には「小さないきもの」が「3匹必要」な壁登りがあり、3匹とも「茂みの中」に隠れているので、 ハーモニカを吹きながら歩くと見つけやすい。 登頂後、崖の先端に立つと「タイトル表示」されるイベントが発生します。(この景色も当サイトでは実績「Sightseer」の獲得に必要な「8つの景色」の一つとしてカウント)


【 6. 警察の登場/迷子のひな探し 】


スナフキン ムーミン谷のメロディ® メイン1-11スナフキン ムーミン谷のメロディ® メイン1-12

道なりに進むと、辿り着いた「公園」でイベントが発生。警察がいない隙に「立て札」を全て引き抜き、公園に自然を取り戻そう!その先、2つ目の公園に入るには「公園のカギ」が必要で進めないので、公園の前にいる「とり」からメインクエスト「迷子のひな」を受注、全てのヒナを見つけて「公園のカギ」を入手。同時に、クエスト「迷子のひな」と、以前に発生していたクエスト「名無しのいきもの」もクエスト完了となり、カギを使って「2つ目の公園」の中へ。


📝「ひなの場所」と「実績獲得」


親鳥から東の方角に全部で「3羽」おり、 左から順に「池の上」「丸太の下」「段差の上」にいます。 それぞれ演奏を聴かせるだけでなく、 池の上なら「飛び石」の設置、 丸太の下なら「丸太」を引く、段差の上なら「石」で階段を作るなど、 それぞれサポートが必要だ! また、海岸の桟橋は「休憩スポット」になっており(今回は釣掘り)、実績「Just Gazing」の獲得に必要な「4つのスポット」のうちの一つ。イベントとしては何も起こらないが、立ち寄っておこう😇


🆚 10人の警察


スナフキン ムーミン谷のメロディ® メイン1-13スナフキン ムーミン谷のメロディ® メイン1-14

公園解放の手順は、警察の目を盗んで全ての「立て札」を引き抜くこと。主に「視界から外れるルートを通る」「茂みに隠れる」「黒い鳥を操り気絶させる」など、警察の視界に入らぬように、立て札を引き抜きながら進もう! また、公園内には「3つの彫像」が建てられており、この彫像を押し倒して壊す行為が、実績「Push it」を獲得する条件(残り7つは別の公園)。公園を解放すると何もない広場になってしまうので、公園を解放する手順は下表を参考にしてほしい。


【 手順 】【 行 動 の 詳 細 】
 茂みに隠れ、警察が左を向いている隙に上ルートを進む。
 2人目の警察の左にある「彫像」を壊す。
 3人目の警察は「茂み」でやり過ごし、4人目の警察の上で「立て札」を、下で「彫像」を壊す。
 5人目の警察は「黄色い鳥」に演奏を聴かせ、気を逸らしている隙に進む。
 花壇を左右どちらかに押して「近道」を開拓する。(省略可)
 6人目の警察の目を盗み、サークルエリアで「3つの立て札」を、施錠された門の前でも「立て札」を引き抜く。
 7人目の警察を「黒い鳥」で気絶させ、立て札の引き抜き・カギの奪取を順番に行う。
 8・9人目の警察は同時に相手。1人は「黒い鳥」で気絶させ、もう一人の視界が外れた瞬間に「立て札」を引き抜く。
 10人目の警察は「花壇」を押して視界を遮り、道なりに「彫像」の破壊と「立て札」の引き抜きを行う。


【 7. ムーミン谷に向かおう!】


スナフキン ムーミン谷のメロディ® メイン1-15スナフキン ムーミン谷のメロディ® メイン1-16

公園を抜けたら、山を超えて「ムーミン一家が暮らす谷」を目指します。 道中、分岐点は壁登りで上の道を進み、遠回りにはなるが「ひらめき」を入手しておこう!ハシゴを下ろして元の道に合流後、すぐ右で拝める「海岸の景色」は、実績「Sightseer」の獲得に必要な「8つの景色」のうちの一つ。イベントとしては何も起こらないが立ち寄っておこう! そこからは一本道、丸太で坂道を作る場面では、石を丸太の右端に置き、右上がりに傾かないようにして進めばOK。


📝「ムーミン谷に到着後」の行動は?


サブクエスト「なくなったボート」を受注できる「ムーミンパパ」だけではなく、実績「Conversationalist」獲得のため「ムーミンママ」にも話しかけておくこと。あとは、ここで解禁される「地図」を見ながら橋を目指して進めば、ムーミントロールとは会えないが、メインクエスト「友との再会」が完了します。








©PROJECT YOHANE
© Snufkin: Melody of Moominvalley. Developed by Hyper Games.
Published by Raw Fury AB. © Moomin Characters ™

スポンサーリンク

 スナフキン:ムーミン谷のメロディ

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © Zero Games All Rights Reserved.