ウーポー:私のおうちはどこ? 攻略 ワムガーデン(チャート2) - ウーポー

Zero Games

インディータイトル中心、メジャータイトルもコツコツ攻略中。~100%攻略指南の書~

ウーポー:私のおうちはどこ? 攻略 ワムガーデン(チャート2)


~ ストーリー攻略 ~


ワムハウスに戻るための「地下トンネル」は、突如として降ってきた「神殿の遺跡」に塞がれている。遺跡の謎を解くカギとなる「アイテム」を集め、トンネルへの道を開こう! 前チャートで入手した「バケツ」もその一つだ。また、高難易度モードで遊んでいる場合、ショップで装備を整えておくことも重要だ。



★「フロア⑱」まで


【 フロア① ~ フロア⑱ 】【 マップ


ウーポー® ワムガーデン-9

フロア⑥へは「アレスワッターの家」の煙突から進みます。

フロア⑥のブロックを「がむがむガン」で壊し(マップの切り替えでブロックが復活するので、ブロックを足場にフィルム「フナッカー戦争」を入手)、フロア⑫まで順に進んだら、フロア⑫の木の中にいる「ワム」から「植木鉢ヘルメット」「しあわせ+1」を貰い、いったん「フロア⑨」まで戻ろう!


ウーポー® ワムガーデン-10

フロア⑭では、フィルム「ワムガーデンを~その2」を入手。

フロア⑯以降は「イバラ」が登場。 設定している難易度によっては致命的なダメージを受けるので、慎重に進むこと。 フロア⑰では、イガイガの植物を「がむがむガン」で揺らし、ブロックを壊して進みます。フロア⑱へは上段から入り、写真の場所から「イガイガの植物」を揺らし、ブロックを壊して「フロア⑲」へ。


😎 「イガイガの植物」を揺らすコツ

イガイガの植物がブロックに届かない場合の対応として、より至近距離で撃つ、いったん撃つ手を止め、揺らしたい方向に揺れるタイミングで撃つことで、勢いの後押しをすると届かせやすい。壊す必要がない場所もあるが、濃いブロックは一度壊すと復活しないので、ショートカット(アレスワッターの家の煙突から出る「バブルがむ」に乗ることで「フロア③ ☛ フロア⑰ ☛ フロア㉗」と縦に移動でき、任意の場所で割って脱出できる)として使えるのはメリットだ😋


😖 「オオアナ方面」は進めない

フロア⑬より先は「オオアナ」方面で、現段階では進むことができませんが、フロア②で「フレデリックフィッシュ」が出現する条件を満たしているにも関わらず倒していない場合、 フロア⑬にも現れ、フロア②と同様に「バケツ」を入手できます。ストーリー進行に必須アイテムなので、必ず入手しておこう!



★「フロア㉖」まで


【 フロア⑲ ~ フロア㉖ 】【 マップ


ウーポー® ワムガーデン-11

ここから先は「上ルート」と「下ルート」に分岐します。

フロア⑳で回復アイテム「コーン」の入手は共通、順序的には「フロア㉒」方面から。高難易度モードでプレイしている場合は、フロア㉔の「ドレッケルの店」で装備・回復アイテムの調達を推奨。スマート(お金)を貯める際、フィールド上にいる「ブライオン」を倒すと「フロア㉖」でボス戦になるので注意!


ウーポー® ワムガーデン-12

フロア㉖で発生する「ブライオンの王様」との戦闘について。

ブライオンを1匹でも倒すことで発生し、難易度に応じて子分の数が増加。王様をピンポイントで狙うのではなく、がむがむガンを撃ちながら往復し、流れ弾を当てていく感じ。王様が空中に跳び上がると「棍棒」を投げるので(難易度により数が増える)跳び上がると同時に、遠ざかるように方向転換できればベストだ!


🤔 「ブライオンの王様」イベントの分岐

フィールド上の「ブライオン」を倒さず、フロア㉖を訪れた場合、それ以降「ブライオン」を倒してもボス戦は発生しません(その場合も「ボス討伐数」にカウントされ、ストーリーにも影響しません)。ブライオンの王様と戦った場合、ブライオンを殺した数に応じてスマート(お金)を要求されますが、支払うメリットはありません。どのようなパターンで進んでも、後に「トンネル」で発生する遠征協力の意思を聞かれますが、断ってもストーリーには影響しません。


🧐 「実績」を獲得しよう!

ドレッケルの店で、店主の「ドレッケル」「がむがむガン」で攻撃すると、盗まれたTVに関してのイベントが発生し、お詫びとしてスマート(お金)と実績「That's my TV!」を獲得できます。数発では反応しないことがあるので、反応するまで連射で当て続けよう! 選択肢はどちらを選んでも結果は同じだ。



★「ブレンドビック」戦まで


【 フロア㉗ ~ フロア㉝ 】【 マップ


ウーポー® ワムガーデン-13

フロア㉗方面が「本ルート」で、真っ直ぐ右に「フロア㉜」に向かいます。

ドレッケルの店などで「ロウソク」を購入しているなら(マッチでも可)、ブライオンの近くで使うことで話しかけられるようになり、 フィルム「ブライオンのフィルムのかけら」を貰えます。フロア㉘では、ハンモックの上にあるフィルム「数のちから」を入手。フロア㉚の祭壇の謎はまだ解けないので「フロア㉛」へ。


ウーポー® ワムガーデン-14

フロア㉛で「カタツムリ」より早く家に入り「スプランクの破片」を入手。

カタツムリの家の屋根でフィルム「カタツムリ?」の入手と、 バケツ・植木鉢ヘルメット・スクランプの破片の3点が揃ったら、フロア㉚の祭壇に左から「自分」「バケツ」「ヘルメット」「スクランプの破片」の順に供え、神殿の遺跡で「ブレンドビック」戦へ。(フィルム「はじまりの話」がヒントになっている)


🧐 「祭壇の謎」を解くヒント

フィルム「はじまりの話」では、種族について紹介されており「ブラッサー=水を持ち運ぶ能力☛バケツ」「スプランクハッカー=発掘能力☛スプランクの破片」「フナッカー=岩を投げる能力☛ヘルメット」というように、それぞれの種族が描かれた台に置くアイテムが予測できます。 ブレンドビック戦後、祭壇があった場所に左の「フロア㉙」から戻れば、フィルム「ワムガーデンを~その1」を入手できます。(エリア内のフィルムコンプで「しあわせ+5」を獲得)



🆚 BLENDBJICK(ブレンドウィック)


【 第1段階 ~ 第3段階 】


ウーポー® ワムガーデン-15   ウーポー® ワムガーデン-16


電気を帯びている間(色が緑)は無敵状態で、通常時(色が黄色)の間のみダメージを与えられます。壁に向かって歩き始めたら、チャンスではあるものの欲張りは禁物。壁にぶつかった後に後ろに倒れ、押し潰されると一撃で殺られます。また、押し潰し時に地面を這う「砂埃」にもダメージがあり、押し潰しの高さ・難易度により範囲は異なるものの、ジャンプしておくのが無難。第2段階になると「分裂」し、それぞれが順に押し潰すので、左右に動き続けて回避しよう!相手のHPを「0」にしても、最後に「電撃」を放ちながら暴れるので、ジャンプせず、押し潰しに注意して左右に避難。最後の最後まで油断は禁物だ!



💰 ショップデータ


【 ドレッケルの店/フロア㉔ 】【 マップ


【 No 】【 ア イ テ ム 】【 値 段 】【 備 考 】
 サクランボ × 42 6スマート 💗35
 パープルくだもの × 8 13スマート    💗55
 ワナ 15スマート ー
 時計 18スマート ー
 ロウソク 15スマート ー
 きれいなお花のかんむり 80スマート 被ダメ35%減
 マッチ × 99 3スマート ー
 アーティファクト1 240スマート ー



スポンサーリンク




📝「しあわせ」の場所


マップ


【 No 】【 場 所 】【 詳 細 / 解 説 】
【 +1 】ウーポー® ワムガーデン-17 【 フロア12 】                                         
  植木鉢ヘルメットを貰った後。(必須イベント)
【 +5 】ウーポー® ワムガーデン-18 【 ー 】
  ワムガーデンの「フィルムのカケラ」を全て集める。



📝「フィルムのカケラ」の場所


マップ


【 No 】【 場 所 】【 詳 細 / 解 説 】
【 2/7 】ウーポー® ワムガーデン-19 【 フロア6 】                                          
  木の枝の上。(黄色いブロックを足場に登る)
【 3/7 】ウーポー® ワムガーデン-20 【 フロア14 】
  壁の隙間。(左に落下して2段ジャンプで入る)
【 4/7 】ウーポー® ワムガーデン-21 【 ー 】
  ブライオンに「マッチ」「ロウソク」を持った状態で話しかける。
【 5/7 】ウーポー® ワムガーデン-22 【 フロア28 】
  一番高いハンモックの上。
【 6/7 】ウーポー® ワムガーデン-23 【 フロア31 】
  カタツムリの家の屋根。
【 7/7 】ウーポー® ワムガーデン-24 【 フロア30 】
  祭壇の謎を解いた後の跡地。



😭 再生できないフィルム?


ウーポー® ワムハウス-25 border=
ブライオンのフィルムのカケラだけ、 途中で再生を中断させられてしまいます。別の映写機なら再生できるので、35種全て再生すると「しあわせ+10」を獲得できるので、必ず再生しておこう🥰

フィルムの入手方法も多様で、 ブライオンに「火」を持った状態で話す、祭壇後の跡地に置かれているなど、なかなか一筋縄ではいかなそう。 買い物の仕方すら分からず、苦戦しました。ボスもなかなかに協力で、一撃必殺に砂埃でダメージを受けるなど。やはり、見た目に反して難しい🤮








© 2019,2023 Knuist & Perzik
Licensed to and published by Rainy Frog Co. Ltd.

スポンサーリンク

 ウーポー

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © Zero Games All Rights Reserved.