スポンジ・ボブ:ザ コズミック シェイク 攻略 西部開拓時代のクラゲ畑 - Ⅱ ザ コズミック シェイク

Zero Games

インディータイトル中心、メジャータイトルもコツコツ攻略中。~100%攻略指南の書~

スポンジ・ボブ:ザ コズミック シェイク 攻略 西部開拓時代のクラゲ畑


🔰 ワールド探索前情報


最初に訪れることになるワールド。初回に入手できるアイテムは「ダブロン金貨:4枚」と「黄金のフライ返し:1本」となっており、どのワールドも、初回訪問時にアイテムをコンプリートすることは不可能だ。このワールドで習得できる「シャボン」のほか、新たなアクション(技)を習得したら戻って来よう!



★「乗馬スクール」まで


【 タツノオトシゴの谷 ~ 乗馬スクール 】


ザ コズミック シェイク® 西部開拓時代のクラゲ畑-1
タツノオトシゴに乗って「暴走」からのスタート。障害物や敵に当たったり、少し壁を擦る程度ではダメージを受けず、終点までの距離も短いので、ゲームオーバーの心配はまずないでしょう。

ここから先「クラゲのトレール」では、乗ると落下する緩んだ木の足場に要注意(釘が緩んでいるので判別可能)。また、道中では新アクション「シャボン」が使えるようになり、専用のスイッチが押せるようになるだけでなく、遠距離から敵を「バブル化」できるので、戦闘でダメージを受ける機会も減るハズだ!


ザ コズミック シェイク® 西部開拓時代のクラゲ畑-2

牧場に到着したら、パフ先生の「テスト」を受ける前に探索。

トレールの出口に荷物が積まれたワゴンが置いてあるので、これで跳ねて右の壁の足場、青ティキの順に渡っていこう!池に立つ柱の上に乗ることで「黄金のフライ返し」を入手できます。また、パフ先生から左の方には、屋根に上るための「ジャンプパッド」があり、一番高い屋根で「ダブロン金貨」も見つけられます。


🤮 「パフ先生のテスト」を受けよう!

乗馬テストは、最後まで走り終えられれば必ず合格。ポイントは、ティキ以外の障害物には「ブースト」でぶつかること、パフ先生の合図で「ジャンプ」すること、汽車が交差するエリアでは、汽車が交差する前に「ブースト」で突破すること。隙間に落ちたり、汽車にぶつかると一発アウトなので注意。また、テストコースには「ダブロン金貨」が隠されており、終盤の汽車を超えたら右の「矢印看板」を突き破り、ダブロン金貨が置かれている「隠しルート」に入ろう!


🧐 「ダブロン金貨」と「黄金のフライ返し」について

ダブロン金貨とは、入手枚数に応じて新たな「コスチューム」が購入可能になる金貨の名称(コスチュームの詳細は「こちら」のページを参照)。黄金のフライ返しは、収集目的の前作とは違い、今作は各ワールドに「1本」隠されており、トロフィー「スポンジロック・ホルムズパンツ」の獲得条件になっている。



★「マンタ・フェ」まで


【 マンタ・フェ 】


ザ コズミック シェイク® 西部開拓時代のクラゲ畑-3

喫茶「マンタ・フェ」に入る前に、その周辺で探索しておこう!

建物の看板裏にはスイッチがあり(3ヶ所)、押すと「星型の足場」が出現。3つ全て出現させたら、町の中央に浮かぶ「ダブロン金貨」を入手できます。 また、町の入口から北西では「射的」に挑戦でき、30秒以内に「8ポイント」獲得できれば、賞品として「ダブロン金貨」を貰えます。(タツノオトシゴは減点


ザ コズミック シェイク® 西部開拓時代のクラゲ畑-4

探索が終わったら、保安官が滞在する「マンタ・フェ」に入ろう!

イベント発生後、店内で「ゼリー盗賊」との戦闘、保安官との早飲み対決、店外で「タルタルゼリー」との一騎打ちの順に進みます。早飲み対決は「ジュースの受け取り」「早飲み」の繰り返しで、黄色い線の枠内で受け取り(パトリックの合図あり)、受け取りと同ボタンの連打で先に「3回」飲み干せば勝利だ。


😎 「トロフィー」を獲得しよう!

マンタ・フェから出た後、一騎打ちとなる「タルタルゼリー」関連のトロフィー「バブル・ザ・トラブル」について、 10回「バブル化」させることが獲得条件で、条件の中に「現在攻撃中」「10体の」とありますが、現在攻撃中=敵に気付かれている状態、10体ではなく「10回」で問題ないので、バブル化が解除された後、気絶中に再び「バブル化」を繰り返すだけで簡単に獲得できる。イベント限定の敵ではないので、このタイミングで獲得しなくても大丈夫😉



★「ブルワームの鉱山」まで


【 サボテンヒル ~ ブルワームの鉱山 】


ザ コズミック シェイク® 西部開拓時代のクラゲ畑-6

サボテンヒルを登りながら「サボテンジュース」を集めるのが目的。

ジュースを搾ることで道ができるので、基本的に見落とすことはないハズ。道中のスイッチは、落下時の復帰用の足場を出現させられるので、見つけたら必ず押しておこう!ジュース集め後半(ミッション場所:採集者のサップ)、頭上から落下する「フグ」は、地面に付いた傷で落下地点を予測し、慎重に登っていこう!


ザ コズミック シェイク® 西部開拓時代のクラゲ畑-8
鉱山に入ったら、まずは中腹まで進んで「金鉱夫」から「金歯」を探す依頼を受け、すぐ先の広場で見つけて届けてあげよう(金歯の場所は「こちら」を参照)。これで、鉱山から脱出できるようになります。

鉱山から出て少し進んだ後は、タツノオトシゴに乗って「ジュース泥棒」の汽車を追いかけます。 飛んでくる火薬は、直接当たったり踏んでしまうとダメージを受けるので、左右かジャンプで避けよう! 汽車に乗り込んだ後、カニカーニがいる車両まで進めば「西部開拓時代のクラゲ畑」クリアとなります。


😎 「トロフィー」を獲得しよう!

サボテンヒルに出現する「ゼリーメーカー」関連のトロフィー「圧倒的なパフォーマンス」「送り主に返す」について、前者は少し離れた場所で、生み出される敵を倒し続けるだけ。タイミングが合えば、唸り声で敵がプッシュされます(唸り声を上げない場合は、一度近づいてみる)。後者は生み出される敵を倒し(ゼリーメーカー目掛けて)、破裂の衝撃を巻き込んで倒せばOK。なかなかシビアなので、ゼリーメーカーの体力を「残り1」まで削っておくといい🤩


😎 「トロフィー」を獲得しよう!

3分以内にカーニさんを捕まえることが条件のトロフィー「ザ・グッド・ザ・バッド・アンド・ザ・クラビー」について、 リフトで鉱山から出た直後からスタートなので、相当急いでも時間はギリギリ。 乗馬パートでは、ある程度のダメージは覚悟で「ブースト」が溜まり次第使用。汽車パートでは、無駄な戦闘を避けるため、敵を全滅させて扉を開くのか、スイッチで扉を開くのか、それとも屋根の上を通るのかを調べておくこと。列車の隙間を繋ぐ細木の足場は、バランスが悪く速度が落ちるため、できるだけ歩かずジャンプで飛び越えよう! 当然だが、ゼリー盗賊にやられたり、水没してやり直すことになるなどは致命的💦



スポンサーリンク




📝「黄金のフライ返し」の場所


【 最初から 】


【 No 】【 場 所 】【 詳 細 / 解 説 】
【 2/8 】ザ コズミック シェイク® 西部開拓時代のクラゲ畑-10 【 乗馬スクール 】                                        
  池に立つ柱の上。



📝「ダブロン金貨」の場所


【 最初から 】


【 No 】【 場 所 】【 詳 細 / 解 説 】
【 1/11 】ザ コズミック シェイク® 西部開拓時代のクラゲ畑-11 【 乗馬スクール 】                                        
  小屋の屋根の一番高い所。
【 2/11 】ザ コズミック シェイク® 西部開拓時代のクラゲ畑-12 【 乗馬スクール 】
  テストコース終盤、右の隠しルート上。(汽車を超えた後、右の矢印看板を突き破る)
【 3/11 】ザ コズミック シェイク® 西部開拓時代のクラゲ畑-13 【 マンタ・フェ 】
  星型の足場の上。(屋根のスイッチを3ヶ所押す)
【 4/11 】ザ コズミック シェイク® 西部開拓時代のクラゲ畑-14 【 マンタ・フェ 】
  射的ゲームの賞品。(スコア8点以上)


【 各アクション習得後 】


【 No 】【 場 所 】【 詳 細 / 解 説 】
【 5/11 】ザ コズミック シェイク® 西部開拓時代のクラゲ畑-16 【 乗馬スクール 】【 左側の水溜まり周辺 】                             
  エリア内の「シャボンスイッチ」を押し、制限時間内に火の輪を潜る。
【 6/11 】ザ コズミック シェイク® 西部開拓時代のクラゲ畑-17 【 採集者のサップ 】【 3つ目のシーソー床すぐ 】
  エリア内の「シャボンスイッチ」を押し、制限時間内に全ての「ゼリー盗賊」を倒す。
【 7/11 】ザ コズミック シェイク® 西部開拓時代のクラゲ畑-19 【 クラゲのトレール 】【 4列ジャンプパッドの先 】
  エリア内の「空手スイッチ」を押し、制限時間内に火の輪を潜る。
【 8/11 】ザ コズミック シェイク® 西部開拓時代のクラゲ畑-20 【 マンタ・フェ 】【 射的ゲーム周辺 】
  墓地まで「スリングショット」で飛び、ゼリー盗賊を全て倒す。
【 9/11 】ザ コズミック シェイク® 西部開拓時代のクラゲ畑-22 【 サボテンヒル 】【 入口すぐの坂下 】
  入口の坂下から「スリングショット」で飛び、ゼリー盗賊を全て倒す。(参考
【 10/11 】ザ コズミック シェイク® 西部開拓時代のクラゲ畑-23 【 採集者のサップ 】【 1本目のジュース周辺 】
  エリア内のスイッチを「グランドスラム」で押す。
【 11/11 】ザ コズミック シェイク® 西部開拓時代のクラゲ畑-24 【 ブルワームの鉱山 】【 最奥の広場 】
  エリア内のスイッチを「グランドスラム」で押し、制限時間内に「穴居性動物」を倒す。



📝 サイドクエスト:スポットの隠れ場所を探す


【 クラゲ畑クリア後 】


【 No 】【 場 所 】【 詳 細 / 入 手 法 】
【 1/7 】ザ コズミック シェイク® 西部開拓時代のクラゲ畑-18 【 サボテンヒル 】                                        
  1本目のサボテン通過後、矢印看板がある壁の裏側。



📝 サイドクエスト:スッキリするものを探す


【 コンブの森クリア後 】


【 No 】【 場 所 】【 詳 細 / 解 説 】
【 1/5 】ザ コズミック シェイク® 西部開拓時代のクラゲ畑-25 【 クラゲのトレール 】                                      
  滝に浮かぶ青ティキの上。
【 2/5 】ザ コズミック シェイク® 西部開拓時代のクラゲ畑-26 【 乗馬スクール 】
  細長い崖に備え付けられた足場の上。
【 3/5 】ザ コズミック シェイク® 西部開拓時代のクラゲ畑-27 【 マンタ・フェ 】
  スリングショットで行ける墓地。
【 4/5 】ザ コズミック シェイク® 西部開拓時代のクラゲ畑-28 【 サボテンヒル 】
  マンタ・フェが見える海上の足場。
【 5/5 】ザ コズミック シェイク® 西部開拓時代のクラゲ畑-29 【 採集者のサップ 】
  1本目のサボテンジュース汲み場の横。



🤔 「ブルワーム」との戦いはお預け?


ザ コズミック シェイク® 西部開拓時代のクラゲ畑-15
看板・金鉱夫からも「アラスカブルワーム」の情報が出るものの、金歯入手後に現れたのは「ゼリー盗賊」の軍団のみ。ブルワームは最後まで現れることなく、ワールドクリアとなりました。広場の中央にまだ押せないスイッチがあったので、それが怪しい気もしますが・・・🥺

前作との違いとして、この先も操作キャラが「スポンジ・ボブ」だけなら残念な変更点。新キャラが増えたこともあり、限定的でも操作できればいいのですが・・・パールさんとか操作してみたい🤣








© 2022 Viacom International Inc. All Rights Reserved. Nickelodeon, SpongeBob SquarePants and all related titles, logos and characters are trademarks of Viacom International Inc. Created by Stephen Hillenburg. © 2022 THQ Nordic AB, Sweden. Published by THQ Nordic GmbH, Austria. Developed by Purple Lamp GmbH, Austria. THQ and THQ Nordic are trademarks of THQ Nordic AB, Sweden. All other trademarks, logos and copyrights are property of their respective owners. All rights reserved.

スポンサーリンク

 Ⅱ ザ コズミック シェイク

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © Zero Games All Rights Reserved.