Baldo The guardian owls 攻略 ディナ山脈 - バルド:守護フクロウ
FC2ブログ

Zero Games

攻略情報の少ないタイトル、大手が稼げないと判断したタイトルの攻略が中心。

Baldo The guardian owls 攻略 ディナ山脈


★ シナリオ攻略


【 古代のレバー ~ 】【 T11~T13


Baldo® ディナ山脈-1

このクエスト達成のため、まずは「低温耐性」を付与。

ロディアタウンで売られている「カングミの外套」で耐性を付けられますが、1000ディンディと高額のため、サイドクエスト「カングミの毛皮」をクリアし、値引き後の価格(50ディンディ)で購入します。まずは、毛皮をドロップする「カングミ」が生息する「レオネの頂」を目指して「キオヴィ交差路」へ。


Baldo® ディナ山脈-2

キオヴィ交差路までの道中、少しだけ寄り道。

ディナ山脈は、4つのエリア「地図屋のある中央」「フクロウ塔のある北」「ハニカム像のある南」「フクロウ塔のある東」に分かれており(東は便宜上2エリアとして掲載)、中央エリアの南東で「堕落トカゲ」に襲われている「探検家」を助け、お礼に「10ディンディ」を受け取っておこう!


🤔 「省略可能」な工程では?

古代のレバーの入手には「マルイ砂漠」を越える必要があり、夜は「低温」への、朝は「高温」への耐性が必要になりますが、低温耐性を得られる「カングミの外套」を値引きで購入する必要もなく、低額な「スパイシーポーション」などのアイテムで代用可能なので、基本的には省略可能なチャートになります。


🧐 「強敵」&「ハニカムの石像」

強敵は北エリアに「ロボフクロウ」と、南エリアの夜間に「ホルビアの木」が出現。レアアイテム「ロボフクロウの腕」と「ポカン」を入手しておこう! ハニカムの石像は、南エリアに全部で「3ヶ所」あり、それぞれ「北の丘の上」「南西の丘の上」「南東の丘の上」に設置されており、石像の穴に「赤い果実」などを投げ入れると「オーラ」を放ち、全ての穴に通すと「50ディンディ」の入った宝箱が出現。ボボ・ホルビアの木などの強敵は、先に倒しておくと楽。



★ 寄り道ガイド(祠)


【 力のルーン:2 】【 T13/V13


Baldo® ディナ山脈-6

ディナ山脈の南エリア、その南西にある洞窟。

フクロウの歌により「プトリシノ」への扉が開き、パズルを解いて「力のルーン」を入手。石像に付したアルファベット(大)を、対応するアルファベット(小)まで移動させる準備として、Cの石像を黄の「C」まで押して中に入ろう! E・Fの石像は既にスイッチの上に乗っているので、移動はさせません。


Baldo® ディナ山脈-7

ディナ山脈の東エリア、その北西にある洞窟。

フクロウ塔「ランシヌ」のあるエリアで、フクロウの歌により「ピカタ」への扉が開き、パズルを解いて「力のルーン」を入手。石像に付したアルファベット(大)を、対応するアルファベット(小)まで移動させる準備として、Fの石像「1マス」押して中に入っています。また、Dの石像の下に「f」があります。


🤔 「力のルーン」とは?

力のルーンの欠片を「3つ」集め、1つ完成させるごとに「フクロウ村」に持っていくと「ハート」を貰える、主なライフ増加の要因となる重要なアイテム。



★ 寄り道ガイド(塔)


【 フクロウの仮面のルーン:2 】【 R9/V13


Baldo® ディナ山脈-8

ディナ山脈の北エリア、その中心にあるフクロウ塔。

フクロウ塔の外周が崖に覆われており、唯一のルートを塞ぐ「ハドゥマ・ハート」を倒すと発生する「風」に乗って近づきます。 赤い果実などを投げて倒し、フクロウ塔「クリア」では、全ての敵を倒して「フクロウの仮面のルーン」を入手。一斉に起こさず、1機ずつ「ツボ」で気絶させながら倒すと安全。


Baldo® ディナ山脈-9

ディナ山脈の東エリア、その南端にあるフクロウ塔。

フクロウの祠「ピカタ」のあるエリアで、フクロウ像の向きに変えて「フクロウの仮面のルーン」を入手。答えは写真のとおり(上段は左から「左・下・左」、下段は左から「下・左・上」)となっており、西のパンサ丘の雪原エリア、その入口に建てられている、6体の「フクロウ像の向き」がヒントになっています。


【 力の槌のルーン:1 】【 X13


Baldo® ディナ山脈-12

ディナ山脈の東エリア、その東端にあるフクロウ塔。

エリア内にある3つの燭台に「火」を灯すことで、フクロウ塔への足場が出現し、フクロウ塔「ファウダ」では、全ての敵して「力の槌のルーン」を入手。かなりの強敵なので、回復アイテムは多めに! 尚、3本の燭台は「南の池の中に1本」「池の周囲に2本」あり、池の中の燭台へは、木箱を並べて足場を作ろう!


😎 ワンポイントアドバイス!

木箱の場所は「池の中」「池の西」「池の東」にあり、特に池の外にある木箱は、池の中に入れるまでが難しい。それぞれ、リンク先の写真「西の木箱」「東の木箱」を参考に池の中へ。 フクロウ塔では、回復アイテムを多めに用意するのを前提に、まずは左の1機を撃破。次に中央の1機に「ツボ」を投げて気絶させ、右の1機を撃破。前列の敵を倒したら、反時計回りに倒して回ろう! 一斉に起こすと大変なので、1機ずつ確実に、必ず外側から斬りつけて倒そう😱


🤔 「フクロウの仮面」「力の槌のルーン」とは?

フクロウの仮面・力の槌のルーンの欠片は「4つ」ずつあり、完成させると「フクロウの仮面」「力の槌」を貰えます。フクロウの仮面・力の槌は「フクロウ村」で貰うことができ、当サイトの攻略チャートどおり進めている場合、このタイミングで入手できます。これで、消費アイテム「アウニーの花」が不要に!



★ ショップデータ


【 地図屋 】


【 No 】【 ア イ テ ム 】【 価 格 】【 中 】【 北 】【 南 】【 東 】
 ディナ山脈の地図     10ディンディ  



★ アイテムデータ


【 宝箱 】


【 No 】【 ア イ テ ム 】【 入 手 法 】【 中 】【 北 】【 南 】【 東 】
 50ディンディ 南西の丘の小屋前。
 10ディンディ フィールドの宝箱。
 50ディンディ フィールドの宝箱。
 小さなダストバッグ フィールドの宝箱。
 イエローポーション(半) フィールドの宝箱。


【 フィールド 】


【 No 】【 ア イ テ ム 】【 入 手 法 】【 中 】【 北 】【 南 】【 東 】
 1ディンディ       土塊を掘る。   
 5ディンディ 土塊を掘る。
 オーブ 土塊を掘る。
 トゥロの根 土塊を掘る。
 ネロのラディッシュ 土塊を掘る。
 ナナの果実 対象の植物を刈る。
 イオラ・チェリー 対象の植物を刈る。
 プーマのリンゴ 対象の植物を刈る。
 スカティアのキノコ 対象の植物を刈る。


【 モンスター 】


【 No 】【 ア イ テ ム 】【 入 手 元 】【 中 】【 北 】【 南 】【 東 】
 コウモリの翼       コウモリ     
 ボボ ボボの種
 トカゲの目玉 堕落トカゲ
 ハドゥマ・ハート ハドゥマの植物
 マンシアの花 マンシア
 スケルトンのろっ骨 スケルトン
 ポカン ホルビアの木
 青い羽根 青い鳥
 イノシシの牙 イノシシ
10 シカの角 シカ
11 青いコイ 青いコイ
12 トカゲの尾 トカゲ
13 ウサギの足 ウサギ
14 リスの尾 リス
15 オオカミの尾 オオカミ
16 ウェアウルフのツメ ウェアウルフ
17 ロボフクロウの腕 ロボフクロウ
18 ポーションなど ホルビア
19 ポーションなど ミミック
20 ダストバッグなど あくまのツボ


🧐 「アイテム」について

固定された一部の宝箱・土塊などを除き、入手できるアイテムはランダムになっています。上記表では、確認できたものだけを掲載しており、ランダムアイテムの対象番号は「赤字」で表記しています。 また、ディナ山脈は4つのエリア 「地図屋のある中央」「フクロウ塔のある北」「ハニカム像のある南」「フクロウ塔のある東」に分かれており、東は2エリアとして掲載。 2種類以上ドロップする敵については、高ドロップのみ掲載し、本来、夜にしか出現しない「コウモリ」や「スケルトン」は、洞窟・北エリア(頭蓋骨を投げる用)にのみ出現します。尚、朝・夜にしか出現しない敵は「赤丸」「青丸」で表記しています。



スポンサーリンク







😖 ヒントの「ヒント」が欲しい!


Baldo® ディナ山脈-13
フクロウ塔「ピカタ」で「フクロウ像」を回転させるパズルは、過去一番悩みました。床の模様を見たり、神殿の周囲を探しても全くヒント無し。全パターン試すにも、数の多さと解説に困るし😖

図書館で買えるヒントの中に「マルイ砂漠:6つの像」というのがあり、その内容とかなり類似してたので、それがヒントになりました。記憶から飛んでいたので苦労はしましたが、パンサ丘の雪原地帯にて、6体のフクロウ像を発見。左下のミニマップを見れば、一目瞭然ですね~😎




© Naps Team
関連記事

 バルド:守護フクロウ

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © Zero Games All Rights Reserved.