おしりたんてい 攻略 第5話 ププッ ムッシュ・ドグーを さがせ? - おしりたんてい

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おしりたんてい 攻略 第5話 ププッ ムッシュ・ドグーを さがせ?


★ シナリオ攻略


【 ムッシュ・ドグーを探せ1 】


【 手 順 】【 人 物 】【 場 所 】【 質 問 / 行 動 】
 キシュウ先生   花屋の左 質問:ムッシュ・ドグーを見た?
 ネコにゃんこ 花屋 質問:何時頃 見た?
 メエちゃん スイートキャンディの前 質問:どんな見た目の人?
 コアラちゃん ケーキ屋の前 行動:話しかける。
 おしり探偵 横断歩道の左 推理:推理パート1
 ー スイートキャンディの前 尾行:尾行パート1


🧐 推理・備考パートの解説(1)

以上の情報から、ムッシュ・ドグーは「サングラス」で変装し、バナナを買うため「スイートキャンディ」を訪れている模様。時間帯は「お昼頃」で、コアラちゃんから得られる「バナナの皮」の情報は必要ありませんが、ムッシュ・ドグーが捨てていると考えられます。尾行パートでは、ムッシュ・ドグーに接近しすぎず、見失わない程度に離れて歩こう! 画面に映っているかどうかではなく、離れすぎると見失ってしまいます。横断歩道の前後が、振り向きポイント!



【 ムッシュ・ドグーを探せ2 】【 穴を調べよう 】


【 手 順 】【 人 物 】【 場 所 】【 質 問 / 行 動 】
 ホーホー博士   洋食屋の前       行動:話しかける。      
 ヤガール 左の民家の前 行動:話しかける。
 おしり探偵 洋食屋の前 推理:推理パート2


10 ウサギの野球少年 右の民家の前      質問:どうして知ってるの?  
11 ゴリかわ 左の民家の前 行動:話しかける。
12 ー 路地裏 行動:ペンキの缶を撮影。
13 おしり探偵 洋食屋の前 推理:推理パート3


🧐 推理パートの解説(2~3)

2回目の推理パートでは、ドグーが通った形跡として「バナナの皮」を選択。3回目の推理パートでは、手順10~12により、穴が出現したのは「今日」であることが分かり、穴の傍に穴と同じ色の「ペンキがある」ことから「穴の絵を描いていた」と考えられます。ドグーが芸術家であることも推理のヒント!



【 ムッシュ・ドグーを探せ3 】【 幸せのキャロットを探せ~ 】


【 手 順 】【 人 物 】【 場 所 】【 質 問 / 行 動 】
14 ー        ドグーのアトリエ    行動:メモを拾う。      
15 ー ドグーのアトリエ 行動:引き出しの鍵を開ける。
16 おしり探偵 ドグーのアトリエ 行動:全てのページを読む。


17 ー        ドグーのアトリエ    行動:自画像の下の床を調べる。
18 ー アトリエの地下 推理:推理パート4


🧐 鍵のパスワード・推理パート(4)

引き出しに掛けられた鍵のパスワードは、メモのヒントにより、ドグーの好物である「877(バナナ)」が正解。4回目の推理パートでは、手順16で読んだ手帳により、本物は「光を当てると反応」することが分かり、光を出す道具「カメラ」のフラッシュを利用して探します。(正解は3列目の左から5番目)



◆ 解決パート


【 バナナ迷路 】


おしり探偵® 第5話-1

解決パートでは、犯人を追い詰める迷路に挑戦。

制限時間は120秒で、スイートポテトを回収しながら犯人の元へ向かいます。最速の入手経路は写真に示した番号のとおりで、②は「絵画」に触れると、⑥は「石像」を3回叩くことで出現します。また、A・B地点には「バナナの皮」が投げられるので、A地点は③から左に、B地点は⑧から上に向かって滑ろう!


😋 いつでも迷路に挑戦!

第5話クリア後は、秘密の手帳から迷路を遊べるようになり、コイン稼ぎの基本となります。また、1000点以上で「ブラウンレベル」の、5000点以上で「マルチーズ署長レベル」の、7000点以上で「おしり探偵レベル」の評価となり、最高評価を目指す「やり込み要素」の1つになっています。最高評価と言っても、スイートポテトを「20個+残り59秒」までにゴールが条件と、緩めの設定。参考までに、管理人の最高得点(こちら)は8500点です😎


🤔 点数を調整するには?

必殺技コレクションを埋めるため、点数調整は以下の方法で行うのが確実。最後の問題の直前まで満点で進み、最後の問題を何度も間違えて調整。点数の目安は、ゲージの色1区切りが10点で、満点を狙うならスイートポテトを「15個以上」でクリアが基本。99点以下を狙う場合、スイートポテトの数を最小限に抑えても、取らざるを得ないスイートポテトにより、点数が上振れることも考慮し、超えたくない点数より大幅に下げておくのがポイント。尚、最初にゲージが0の状態で間違えてもゲージは減らず、満点を狙うことは可能です。話によってはゲージが減少しても、スイートポテトの数次第では満点が出ます😋



★ 「おしりマーク」の場所


【 全4個 】


【 No 】【 場 所 】【 詳 細 / 場 所 】
【 1個目 】おしり探偵® 第5話-3 【 手順1~ 】【 形式:ランダム 】                                 
  おしり探偵の事務所にある蓄音機・キッチンの壁。
【 2個目 】おしり探偵® 第5話-4 【 手順14~ 】【 形式:ランダム 】
  ドグーのアトリエ前の壁・階段・照明・草木。
【 3個目 】おしり探偵® 第5話-5 【 手順14~ 】【 形式:ランダム 】
  ドグーのアトリエのキャンバス・窓ガラス・床。
【 4個目 】おしり探偵® 第5話-6 【 手順18~ 】【 形式:ランダム 】
  アトリエの地下へと続く通路の壁。



★ 「依頼者」の場所


【 全3人 】


【 No 】【 場 所 】【 詳 細 / 場 所 】
【 1人目 】おしり探偵® 第5話-7 【 手順7~ 】【 依頼主:キシュウ先生 】                             
  工事現場の前:「ウサギの野球少年」「ゴリかわ」「キシュウ先生」の撮影。
【 2人目 】おしり探偵® 第5話-8 【 手順1~ 】【 依頼主:みみずのはは先生 】
  本屋の前:「すず」の撮影 / ラッキーキャットの店内。
【 3人目 】おしり探偵® 第5話-9 【 手順1~ 】【 依頼主:こいまゆ刑事 】
  ケーキ屋の前:「骨型のパン」の撮影。



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😖 痛恨のミス!


おしりマークを取り逃し、ペンキの缶を撮影できていると思ったら、隣の穴にピントが合っていたみたいで、判定はスカ・・・。甘々なゲーム設定のお陰で満点だったものの、初の減点を味わいました。昔、テストで言われた「ケアレスミスと思っているようでは直らない」という言葉を思い出す結果に・・・😢




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