Baldo The guardian owls 攻略 アルトゥーロの灯台 - バルド:守護フクロウ
FC2ブログ

Zero Games

攻略情報の少ないタイトル、大手が稼げないと判断したタイトルの攻略が中心。

Baldo The guardian owls 攻略 アルトゥーロの灯台


~ 初めに ~


 5つ目のダンジョン「アルトゥーロの灯台」の攻略チャートになります。

 下記チャートは、こちらの「ダンジョンマップ」に付した記号に対応しています。(✕印は燭台の場所)

 スマホでは「ダンジョンマップ」が非常に小さく表示されてしまうので、お手数ですが拡大表示してご覧下さい。



★ 「D」の部屋まで


【 部屋A ~ 部屋D 】


Baldo® アルトゥーロの灯台-1

3つの扉から続く部屋を、順番に攻略していきます。

一番右の扉から、1F「B」の部屋に入り、邪魔な木箱を移動させながら「ダンジョンの鍵」を入手。ヒントでは「ツボの中に隠した」となっていますが、これは誤りなので注意。メインエントランスまで戻り、守護者のシンボルの上で「フクロウの歌」を奏でて中央の扉を開き、2F「C」の部屋へ向かおう!


Baldo® アルトゥーロの灯台-2

Cの部屋では、リフトを作動させながら上っていきます。

部屋の中央にある「レバー1」を切り替えると、一部のリフトが動き出すので、上れるようになった場所まで上って「レバー2」を切り替え、同様に「レバー3」も切り替え。最後に「レバー4」を切り替え「D」の部屋に行けるようになったら、Dの部屋のレバーを切り替え、メインエントランスに戻ります。


😎 ワンポイントアドバイス!

レバーの切り替えには「ツボ」が必須であり、歩く速度が低下することから、リフトの乗り換えが激ムズ。落ちると落下死(現在はアプデによりダメージで済む)は免れないので、タイミングが合うまで慎重に待つこと。4Fへのハシゴ横にあるレバーは、リフトのタイミングを調整できますが、切り替えは不要😓



★ 「ナロコの化身」戦まで


【 部屋E ~ 部屋K 】


Baldo® アルトゥーロの灯台-7

一番左の扉から、1F「E」の部屋に入ります。

燭台に火を灯して部屋を明るくしたら、引きずり跡に沿って石ブロックを押し、天秤の要領でリフトを持ち上げます。リフトを持ち上げたら「F」の部屋と「G」の外観を経由し、Hの部屋を通って「D」の部屋のハシゴを上ります。あとは、Iの部屋の階段から、最上階「J」の部屋を目指そう!


😱 「フローラ」の救出へ!

頂上では「ヒント」を元に、レバーを正しい方向(答えはこちら)に回転させ、メインエントランスから、フローラが捕らわれている地下「K」に向かおう!



🆚 ナロコの化身


【 第1段階 ~ 第2段階 】


Baldo® アルトゥーロの灯台-9   Baldo® アルトゥーロの灯台-10


腕のリーチが長いので、離れていても「ローリング」での移動が必須。周囲に飛ばす高速の「黒弾」は、敵の正面を少し「ずらす」のが避けるコツ。近づいて斬ろうとすると、水中を移動して距離をとられてしまうため、いったん「ツボ」や「赤い果実」で気絶させてからダメージを与えます。 分身後は、水中を移動して逃げるのが本体ですが、分身から倒すのが得策。ヘビの姿になった後、1回だけ斬れば勝利。フローラから「ハート」を貰え、ライフが1つ増加します。


😎 ワンポイントアドバイス!

先手必勝。接近される前に気絶させてしまうのが基本。距離を詰められたら「ローリング」で後ろに回り込むか、攻撃すると逃げる習性を利用して離れさせるかの2択。分身後も先手必勝で、密集される前に倒せると楽。第2形態(ヘビの姿)は意外に素早く「噛みつき」も速いので、剣を振り回しながら待機だ😉



★ アイテムデータ


【 モンスター 】


【 No 】【 ア イ テ ム 】【 入 手 元 】【 備 考 】
 オーブ・ディンディ コウモリ ー
 オーブ・ディンディ ネズミ ー
 オーブ・ディンディ 大グモ ー


🧐 「アイテム」について

宝箱から入手できるアイテムについては、攻略チャートを参照下さい。また、モンスターからの「ドロップアイテム」について、それぞれ専用アイテムはドロップせず、攻略に必要な「オーブ」をドロップします。大グモ以外は、ボスの「ナロコの化身」も含めて再出現し、こちらも「オーブ」をドロップします。



スポンサーリンク







😭 クエスト「タカメの盾」


これで、昼夜を変えられるようになったわけですが、朝に変えると「タカメの盾」のクエスト達成の表示が・・・。バグで、死ぬと達成されてしまうのは知ってたので、そこはケアしてたのですが・・・たぶん、アプデで修正されてはおり(現在は修正済み)、念の為のケアだったので、大丈夫ですかね。一応、バックアップデータで巻き戻すことは可能ですが、朝に変えられないのも不便だし、今回はこのままで。手に入るのはもう少し後なので、しばらくモヤモヤ😖




© Naps Team
関連記事

 バルド:守護フクロウ

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © Zero Games All Rights Reserved.