Baldo The guardian owls 攻略 サヴォカの牢獄 - バルド:守護フクロウ
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Baldo The guardian owls 攻略 サヴォカの牢獄


~ 初めに ~


 3つ目のダンジョン「サヴォカの牢獄」の攻略チャートになります。

 下記チャートは、こちらの「 ダンジョンマップ 」に付した記号に対応しています。



★ 「F」の部屋まで


【 A ~ F 】


Baldo® サヴォカの牢獄-1

守護者のシンボルの上で「フクロウの歌」を奏で、開門します。

部屋の四隅にある動かせる石ブロックのうち、右上と左下からは隣の部屋に移動できる穴があるので、それぞれ「C」と「E」の部屋でレバーを切り替えよう!暗闇から迫る「ムシ」「スケルトン」は要注意で、画面設定を明るくして慎重に進み、スケルトンは粉砕後、動き出す「頭蓋骨」まで倒し切ること。


Baldo® サヴォカの牢獄-2

水位が下がったら、中央の階段から地下「F」の部屋へ。

Fの部屋からは、新種の敵「ボボ」が登場し、気付かれると追いかけられ、気絶させなければダメージを与えられない強敵。何でもいいので、気付かれないよう後ろから接近し、先制で気絶させてしまうのが安全。進むべき道は、部屋の左下。草を刈ると「隠し階段」が出現するので、そこから地下2F「G]の部屋へ。


😎 ワンポイントアドバイス!

敵の多い部屋が多いので、1体ずつおびき寄せ、確実に倒していくのがポイント。今までのダンジョンとは違い、出入りだけで敵が復活する部屋が多く、迷えば迷うほどダメージを受けてしまいやすい。適当に探索せず、取れない宝箱・通れない場所・原因などをメモしつつ、少しずつ探索範囲を広げていこう😉



★ 「N」の部屋まで


【 G ~ N 】


Baldo® サヴォカの牢獄-4

まずは、不要ですが宝箱回収のため「H]の部屋へ。

全ての「大グモ」を倒すと出現する宝箱から「5ディンディ」を入手。Iの部屋では、全ての「大グモ」を倒すと「J」の部屋に入れるようになり、Gの部屋との行き来も可能になります。Jの部屋で「スケルトン」を全て倒し、出現した宝箱から「ピラナシ」を入手したら、Gの部屋に戻ろう!


Baldo® サヴォカの牢獄-5

Kの部屋でも全ての敵「ボボ」「ムシ」を倒すと宝箱が出現。

ボボに追いかけられても、壊れた壁を上手く使って隠れ、気付かれないように気絶させるのが基本。出現した宝箱から「ダンジョンの鍵」を入手後、Lの部屋を通って「M」の部屋へ。Mの部屋では「スケルトン」を誘導し、3ヶ所ある檻に1体ずつ閉じ込めれば、全てのドアの鉄格子が開くので「O]の部屋へ。


😎 ワンポイントアドバイス!

スケルトンを閉じ込めるポイントとして、あまり奥まで誘導する必要はありません。スケルトンの攻撃と壁に挟まれると、こちらの脱出が危険になります😱



★ 「R」の部屋まで


【 O ~ R 】


Baldo® サヴォカの牢獄-6

Oの部屋でやるべきことは、後の下準備も含めて2つ。

まずは、左下のスイッチを押し、制限時間内に左上のスイッチを押すこと。これで、部屋の中央に「燭台」が出現。同様に、右下のスイッチを押し、制限時間内に鉄格子の先へ辿り着き、Qの部屋に行けるようにすること。その後、Rの部屋の奥でスイッチを押したら、Oの部屋から「Q」の部屋へ。


Baldo® サヴォカの牢獄-7

今度は、Qの部屋から「P」の部屋に入ります。

そのために邪魔な「鉄格子」は、Rの部屋の前にある「炎のツボ」を使い、全ての「燭台」に火を灯して開きます。燭台は「炎のツボ付近」「横向きの通路」「縦向きの通路」「Oの部屋の前」の4ヶ所にあり、その先の「クモの巣」は燃やしてしまおう! 先に、邪魔な「ムシ」を全て倒しておくことがポイント。


😖 Rの部屋に罠あり

Rの部屋では、全ての敵を倒すと出現する宝箱から「トゥロの根」を入手できますが、Rの部屋に入るのは「Q」の部屋を明るくした後。Rの部屋に入ることで「Q」の部屋で倒した「ムシ」が復活し、燭台に火を灯す作業中、割られてしまう可能性があるためです。Rの部屋に入らせることこそが「罠」です。



★ 「Y」の部屋まで


【 P・S ~ Z 】


Baldo® サヴォカの牢獄-8

Qの部屋から「P」の部屋に入ったら、燭台を下に落下。

火が灯った燭台に近づけて火を灯すと、Sの部屋に入れるようになります。Sの部屋では、間違ったルートを通ると床が瞬時に落下。正しいルートは「左 → 左 → 右 → 右 → 右 → 左 → 左」で、Tの部屋の奥まで進んだら、装置を回して水位を下げよう! その後、スイッチを押して「U」の部屋へ。


Baldo® サヴォカの牢獄-9

W・Xの部屋では全ての敵を倒して「アイテム」を入手。

Yの部屋では、まず入口の左右にあるレバーを切り替え、写真の場所に3つの「頭蓋骨」を用意。頭蓋骨を投げて「左・右」の順にレバーを切り替え、頭蓋骨を持って渡り終えたら「木の板」の上から、右下のレバーも切り替えます。あとは、宝箱から「ダンジョンの鍵」を入手し、入口右のドアから「Z」の部屋へ。


😎 ワンポイントアドバイス!

Xの部屋に出現する「赤いクモ」は、合計21匹。7匹 × 3(1本のクモの糸に、3匹が連なっているイメージ)なので、同じ場所に沸く「クモ」を倒した方が、素早く数を減らしていけます。最初は部屋の隅で戦い、数が減ってきたら、繭玉の数が少なく、クモをおびき寄せやすい、中央に移動して戦うといい🧐



★ 「アラトナ」戦まで


【 Y ~ d 】


Baldo® サヴォカの牢獄-11

Zの部屋では、入口の左右にある火が灯った燭台に注目。

この部屋内に火が灯っていない「燭台」が2つあるので、火に近づけて点火。これで「a」の部屋に入れるようになります。aの部屋へと続くドアの横、鉄格子の先にある宝箱は、1つ下の通路でスイッチを押し、鉄格子を開いて入手。中身は「5ディンディ」で、入手したら地下3F「b」の部屋へ。


Baldo® サヴォカの牢獄-12

bの部屋では、土塊を掘ってスイッチを見つけます。

制限時間内に「c」の部屋に入ったら、レバーを切り替えて「イカダ」を前進。4枚のゲートに阻まれてしまうので、部屋の左右にあるスイッチで開きつつ、イカダを奥まで進めたら、写真の場所から斜めに乗り、守護者のシンボルの上で「フクロウの歌」を奏でれば、宝箱から「聖なる炎」を入手できます。


🧐 聖なる炎入手後

Oの部屋まで戻り(aの出入口は、守護者のシンボルが描かれた床の上「2ヶ所」に「フクロウ像」を乗せて開く)、出現させておいた中央の燭台に火を灯します。地下3F「e」の部屋には、蜘蛛のシンボルが描かれた床が3ヶ所あるので、その上に「ボボの像」を設置。正しい場所に設置すると鉄格子が開き、宝箱から「三角のフクロウの鍵」を入手したら、Uの部屋から「アラトナ」戦へ。(像を照らすと模様が見えるので、こちらの「ヒント」を元に設置しよう!)


😋 聖なる炎でアイテム補給

クモの巣を燃やせるようになったこと・水位が下がったことにより、複数の宝箱が開けられるようになります。アイテム名は省略しますが、新たに入手可能となる部屋は「F」「G」「N」「Q」「U」「W」「Z」「a」「d」の9つ。Qの部屋だけは特殊で、水位を上昇させた後、I・Hの部屋から入ろう!



🆚 アラトナ


【 第1段階 】


Baldo® サヴォカの牢獄-14   Baldo® サヴォカの牢獄-15

左奥のレバーを切り替え、左下の燭台の上に「繭」を下ろした後、燭台に火を点けると「繭」が燃え上がり、アラトナに燃え上がる「炎」が当たると気絶させられるので、その隙に攻撃を繰り返すのが基本。アラトナが離れた後も同様、左下の燭台までおびき寄せ、燃え上がる炎を当てるの繰り返し。アラトナの「蜘蛛の糸」を飛ばす攻撃は「連射」「分散」の2パターンがあり、見極めが難しく、接近するに連れて被弾しやすくなるので、繭を燃やすタイミングは早めが無難。

😎 ワンポイントアドバイス!

上述した方法が最も簡単で、繭は何度燃やしても消えたりせず、アラトナは炎に吸い寄せられる?ように歩いてくれます。もしも「蜘蛛の糸」に被弾してしまった場合は、素早く解除するために動かすのは「スティック」のみ。余計なボタンを押すことによる動作により、連続で被弾することを回避するためです。一応、気絶させずとも攻撃を加えることは可能ですが、その場合「スケルトン」を呼び出したり、直接攻撃や「衝撃波」など、危険行動の引き金になります😱



★ アイテムデータ


【 フィールド 】


【 No 】【 ア イ テ ム 】【 入 手 法 】【 外 観 】【 獄 内 】
 1ディンディ      土塊を掘る。
 5ディンディ 土塊を掘る。
 オーブ 土塊を掘る。
 トゥロの根 土塊を掘る。
 ネロのラディッシュ 土塊を掘る。
 イオラ・チェリー 対象物を刈る。
 スカティアのキノコ 対象物を刈る。


【 モンスター 】


【 No 】【 ア イ テ ム 】【 入 手 元 】【 外 観 】【 獄 内 】
 コウモリの翼 コウモリ
 トカゲの目玉 堕落トカゲ
 マンシアの花 マンシア
 スケルトンのろっ骨 スケルトン
 クモ腺 大グモ
 スズメの羽根 スズメ
 アオガエルの脚 アオガエル
 卵 ニワトリ
 トカゲの尾 トカゲ
10 ウサギ ウサギ
11 オーブ・ポーションなど ホルビア


🧐 アイテムについて

固定された一部の宝箱・土塊などを除き、入手できるアイテムはランダムになっています。上記表では、確認できたものだけを掲載しており、ランダムアイテムの対象番号は「赤字」で表記しています。敵データの補足として、牢獄内にいる敵のほとんど(ボボ以外)は再出現しますが、コウモリ・スケルトンは、初回でも専用アイテムをドロップしません(ダンジョンを除く)。また、朝・夜にしか出現しない敵名に関しては「赤丸」「青丸」で表記しています。



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😖 挫折する人多そう


3つ目のダンジョンでこの難しさ。正直、ダンジョンの全体像が分かる「ダンジョンマップ」と「コンパス」は用意してほしかった。それでもバグは解消されてきているし、面白さの方が勝るので止めることはないけど、続ける・続けないの分岐点っぽい気がします。何とか続けてほしいけれど😅

聖なる炎が手に入ったことで、また図書館で膨大な本を読み漁ることになるのでしょうね。行ける範囲も広がるし、頭ぐっちゃぐちゃになりそう・・・💦




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