Baldo The guardian owls 攻略 王立庭園 ~ マルナの城 - バルド:守護フクロウ
FC2ブログ

Zero Games

攻略情報の少ないタイトル、大手が稼げないと判断したタイトルの攻略が中心。

Baldo The guardian owls 攻略 王立庭園 ~ マルナの城


~ 初めに ~


 小ダンジョン「王立庭園 ~ マルナの城」の攻略チャートになります。

 下記チャートは、こちらの「 ダンジョンマップ 」に付した記号に対応しています。



★ 「地底」まで


【 王立庭園 】


Baldo® 王立庭園-1

このダンジョンは、事前の準備により難易度が大幅に変化。

準備しておきたいのは「ロディアの地図」と、書籍「城の衛兵」に「アウニーの花」の3つ。ロディアの地図は、ロディア王立墓地の西端で購入でき、書籍は図書館、アウニーの花は薬草店。また、衛兵に見つかると門の外に追い出されるので、写真の場所から木箱を押し、抜け道を開通させておこう!


Baldo® 王立庭園-2

書籍を読むと、庭園には4つの箱庭があることが分かります。

まずは、右下の箱庭に北側の草を刈って入り、写真の場所から「ツボ」を投げ、衛兵が監視する方向を右に変えておきます。次に、注意を逸らした「衛兵」の「真後ろで待機」し、噴水の右を歩く「衛兵」の後ろに付いて進みます。あとは、中央の階段を上り、扉の下にある草を刈って「排水口」から潜入すればOK。


😎 ワンポイントアドバイス!

書籍は小さくて読めないレベルですが、衛兵の場所・監視する方向・上記ルートの3つは何とか読み取っておきたい。赤い矢印は、恐らく木箱を押せる方向ですが、正確ではないので無視してOK。尚、解説では使っていない「アウニーの花」は、ステルス状態になるチート級アイテムなので、オススメしません😅



★ 「マルナの城」まで


【 A ~ B 】


Baldo® 王立庭園-5

地底「A・B」では、まず「大グモ」を倒すことが先決。

地面から離れている間は攻撃が届かず、上から「糸」で攻撃されるので、地面に下りるまで離れた場所で待機し、下りたかどうかは「ジリジリ」と歩く音でも確認します。クモを倒したら、Aの部屋では「ツボ」を持ってリフトに乗り、Bの部屋では「ツボ」を投げ、魚が咥えるレバーを切り替えればOK。


🤔 クモの巣で塞がれた扉は?

地底の部屋「A」には、クモの巣で塞がれた扉があり、この先には火を灯せる燭台があります。メインクエストの攻略順序によって「聖なる炎」を手に入れている場合は、部屋「B」を明るくできるようになり、攻略がしやすくなります。(本サイトでは、聖なる炎を入手できる「サヴォカの牢獄」は後回し)



★ 「ルナ」と再会するまで


【 C ~ H 】


Baldo® マルナの城-1

ルナと再会後は自由に探索できるので、探索は後回し。

まずは、ルナがいる部屋「H」を目指そう!基本的には、テーブルの影に隠れながら進んでいけばOK。Dの部屋は左の扉が正解ルートなので、ツボを投げて「衛兵」が監視する方向を右に変えておくこと。尚、衛兵に見つかり「城の牢屋」に閉じ込められた場合は、下記「牢屋からの脱走」を参照下さい。


Baldo® マルナの城-2


ルナと再会した後は、衛兵を気にせず城内を探索。

部屋「H」において「ツボ」を押し、開いたクローゼットの中で「ダンジョンの鍵」を入手。部屋「M」のカギ扉を開け、次々と現れる「大グモ」を全て倒して「古代の王家のアイテム」を入手しよう!


😋 フクロウ村の鍵

もう一つのアイテム「フクロウ村の鍵」は、1Fの部屋「S」にあります。ここに辿り着くには2つのパズルを解く必要があり、部屋「Q」では「ルナ」を利用し、2つのスイッチを同時に押します。部屋「R」では、花瓶の前に同じ色の「ツボ」をセットすればOK。ツボは、部屋の左上・右下にもあります。


🤔 牢屋からの脱走

城の牢屋「T」に放り込まれるので、牢屋の左上にある土塊を掘り、現れたスイッチの上に「石ブロック」を乗せて脱出。牢屋の外に出たら、左上の木箱を押し、部屋「U」にある宝箱から「ダンジョンの鍵」を入手したら、部屋「U~X」「C」の順にスタート地点まで戻ればOK。尚、部屋「X」の宝箱から入手できる「50ディンディ」は、牢屋に放り込まれなかった場合でも入手できます。ルナと再会後、自由に探索できるようになったら、取りに戻って来よう!



★ アイテムデータ


【 モンスター 】


【 No 】【 ア イ テ ム 】【 入 手 元 】【 補 足 】
 クモ腺 大グモ 一部の大グモはドロップしません。


🧐 アイテムについて

宝箱から入手できるアイテムについては、攻略チャートを参照下さい。また、モンスターからの「ドロップアイテム」について、大グモは再出現しません。



スポンサーリンク







😂 ゼルダやん


城の衛兵(兵士)に見つからずに姫に会いに行く・・・時のオカリナで見たシーンやね。不可視のポーションっていう救済措置もありましたが、物音を立てて気を逸らせることに気付いた後は、簡単でした。城の探索範囲が広いので「奪われる楽しみ<面倒」なら、使っちゃっていいかもね😅

ちなみに、衛兵に見つからなかった場合、城の牢屋を探索できなくなりますが、気になる方も心配無用。後のストーリーで訪れることになりますので😉




© Naps Team
関連記事

 バルド:守護フクロウ

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © Zero Games All Rights Reserved.