Baldo The guardian owls 攻略 マルナの別荘 - バルド:守護フクロウ
FC2ブログ

Zero Games

攻略情報の少ないタイトル、大手が稼げないと判断したタイトルの攻略が中心。

Baldo The guardian owls 攻略 マルナの別荘


~ 初めに ~


 2つ目のダンジョン「マルナの別荘」の攻略チャートになります。

 下記チャートは、こちらの「 ダンジョンマップ 」に付した記号に対応しています。



★ 「F」の部屋まで


【 A ~ F 】


Baldo® マルナの別荘-1

Bの部屋へは、Aの部屋にある「隠しドア」から入ります。

左下の草を刈ると「肉球」が描かれた床が出現するので、その上に、本が詰まった「ツボ」を乗せ、隠しドアを出現させます。ツボは部屋の右隅にあるので、大きなツボを移動させて運び出そう!Bの部屋でレバーを切り替え、階段を右上がりにしたら、その先「C」の部屋から地下「D」の部屋へ。


Baldo® マルナの別荘-2

地下は非常に暗く、画面の明るさ調整を推奨するレベル。

地図では分かりにくいですが、出口があるのは右上。暗闇に潜む大量の「ネズミ」に「不意打ち」されやすいので、ハートは満タン近くを維持しておくといい。どうしても迷って出口に辿り着けない場合、入口から右の壁に沿って歩けば、必ず「出口」に辿り着くので、迷ったらセーブして入口に戻ろう!


🤔 地下室の秘密

地下室には「4つの燭台」があり、全てに火を灯すと「50ディンディ」の入った宝箱が出現します。燭台の場所は「入口から左上」「入口からすぐ右」「そこから上方向に2ヶ所」となっています。3つ目のダンジョン「サヴォカの牢獄」で入手できる「聖なる炎」が必要になるので、手に入れたら戻って来よう!


🧐 近道を開通させよう!

Gの部屋に着いたら、いったん素通りして「F]の部屋へ。赤いツボと同じように「緑のツボ」も奥に押し込めばゲートが開き、Bの部屋との行き来が可能になります。アイテムに不安がある場合は、いったんここで戻ろう! 尚、Bの部屋から来る場合は、レバーを切り替え、階段を左上がりにすればOK。



★ 「ファンタスマ」戦まで


【 G ~ K 】


Baldo® マルナの別荘-4

Gの部屋で「隠しドア」を出現させ、ボス「ファンタスマ」戦へ。

隠しドアを出現させる方法は、赤・緑のツボをドア(開かず)の前に設置すること。赤のツボは部屋の中央にありますが、床を2度踏むと崩れることに注意しつつ、奥側から押し出したら、ソファの前・ドアの前という手順に移動させます。緑のツボは、Fの部屋へと続く「階段の裏側」に隠れています。


Baldo® マルナの別荘-6

ここから解説する2点については、ボス戦後でもOK。

まずは、屋根裏「I」の部屋で梁の上を移動し、鎖で吊るされた「木の板」を順に踏みながら進みます。中央の木の板に乗ると、別の木の板が降下して踏めるようになる仕組みで、出口のドア横にあるレバーを切り替えておきます。次に、1F「K」の部屋で丸い模様の上に「ツボ」を乗せ、ゲートを開いておきます。


😎 ワンポイントアドバイス!

梁の上を移動するとヒビが入り、同じ場所を通ると落下するので「一筆書き+時間以内」に進んでいきますが、基本的には外回りで問題ありません。注意すべきは、4枚目から5枚目に向けての移動。ここだけは、先回りで梁にヒビが入ってしまうので、最短距離になるよう「内側」を進んでいくことになります🧐



🆚 ファンタスマ


【 第1段階 ~ 第2段階 】


Baldo® マルナの別荘-8   Baldo® マルナの別荘-9

炎のツボで3つの燭台に火を灯すと出現。離れた場所から飛ばす「青い炎」「ローリング」で避けつつ接近し、連打で斬りつけてダメージを与えます。ダメージを与えると、青い炎と「ワープ」を繰り返すようになりますが、ワープを止めた後は同じ流れ。第2段階になると、3つの「炎弾」が部屋中を飛び交いますが、この弾は剣で壊すことも可能なので、いったん敵から離れ、弾を1~2個処理するだけでも楽になります。ダメージの与え方は、第1段階と同じだ。

😎 ワンポイントアドバイス!

接近すると炎を纏って「回転攻撃」をするので、その前に素早く斬りつけるのがポイント。炎のダメージはハート1つ分ですが、燃え続けることにより1つ削られるので、ハートの維持も重要になります。稀に、壁の中に逃げ込まれてしまう場合があり、その場合は追わずに離れ、部屋の中におびき寄せよう😓


🧐 バトル終了後

屋根裏「I」から「G」の部屋に戻り、エレベーターに乗って「クモの巣」を燃やします。その後、部屋の右下にあるレバーを切り替え、階段を右上がりにしたら、ツボを落として床に穴を空け、隠し階段から地下室「J」を通り、1F「K」の部屋の奥へ。ゲートがあった場所から木箱を落とし、ツボを運んで丸い模様の上に乗せ、開いた扉の先にある宝箱から「マルナの鍵」を入手したら、ハネコ平原(西)で閉じ込められている「ルナ」を解放しに戻ろう!



★ アイテムデータ


【 モンスター 】


【 No 】【 ア イ テ ム 】【 入 手 元 】【 補 足 】
 ネズミの尾 ネズミ ドロップしないネズミはいません。
 プッダのたまねぎなど 根っこ ドロップしない根っこはいません。


🧐 アイテムについて

宝箱から入手できるアイテムについては、攻略チャートを参照下さい。また、モンスターからの「ドロップアイテム」について、基本的にネズミ・根っこ共に再出現はしませんが、根っこは「A」と「B」の部屋のみ再出現し、Aの部屋にいる根っこからは、100%の確率で何かしらのアイテムをドロップします。



スポンサーリンク







🧐 ルナってもしや・・・?


Baldo® マルナの別荘-10
薄々お気付きだとは思いますが、ルナってロディアの王女?

行方不明の王女・荒っぽい性格・衛兵から逃げる姿から察してましたが。別荘の所有者(マルナ)と1文字違いの名前で、飾られている肖像画が「ルナ」に比べて大人っぽく、ルナの母親か祖母のお若い頃とも推測できますね。となると、別荘所有の親=金持ち=王女説が強くなります。ゼルダに影響を受けた作品であることも、裏付けの1つかな。この肖像画、ガレオン船にもあったような・・・🤔




© Naps Team
関連記事

 バルド:守護フクロウ

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © Zero Games All Rights Reserved.