Baldo The guardian owls 攻略 地底 - バルド:守護フクロウ
FC2ブログ

Zero Games

攻略情報の少ないタイトル、大手が稼げないと判断したタイトルの攻略が中心。

Baldo The guardian owls 攻略 地底


~ 初めに ~


 小ダンジョン「地底」の攻略チャートになります。

 下記チャートは、こちらの「 ダンジョンマップ 」に付した記号に対応しています。



★ 「B」の部屋まで


【 A ~ B 】


Baldo® 地底-1

入口から東西2ルートに分岐しますが、合流するので同じ。

合流地点から、ちょうど左右に「B」と「C」の部屋があり、Aの部屋では「ダンジョンの鍵」を入手できます。宝箱が「クモの巣」に引っ掛かっているので、炎のツボで燃やして入手しよう!高い場所から落ちると割れてしまうので、写真の場所まで木箱を押し、階段を作って衝撃を和らげればOK。


😎 ワンポイントアドバイス!

地面から生える巨大な「根っこ」は、攻撃を当てると引っ込み、もう一度当てると倒せます。まずは「突き」で近づき、穴の前で剣を振り続け、再出現と同時に倒してしまおう! ツボで攻撃するのも安全ですが、後述する「渡し舟」を動かす際に使うこともできるので、どこか部屋に入って再生させておくといい😋



★ 「ロディアタウン」まで


【 C ~ D 】


Baldo® 地底-4
ここから先は、渡し舟に乗って進みます。合流地点から少し先に「レバー」があるので、ツボを投げて切り替え、渡し舟を動かせるようにします。ただし、このままでは鉄格子に阻まれて進めません。

まずは、渡し舟の横に「ツボ」を置きます。次に、先ほど切り替えたレバーから、さらに先の「レバー」も切り替えます。あとは、ツボを持って渡し舟に乗り、2枚目の鉄格子を開きながら進めばOK。特に、1枚目の鉄格子は制限時間が厳しいので、アイテムでエネルギー消費を抑えよう!(ツボは果実でも代用可)


Baldo® 地底-6

舟で渡り終えたら、少し戻って「炎のツボ」が置かれた場所へ。

出口への通路にある「クモの巣」を燃やすために使用し、渡し舟を動かすための「レバー」は、ちょうど反対側(東側)に。また、炎のツボを持って引き返し用の舟に乗り、隠し部屋「D」を塞ぐ「クモの巣」を燃やすためにも使用。隠し部屋では、4匹の「ネズミ」を倒すことで「10ディンディ」を入手できます。


🤔 C・Eの部屋は?

攻略に必要しなかった部屋ですが、それぞれ「ネズミの尾」を3つずつ入手できます。ツボの再生や、ゲームオーバー時の復活場所としても利用できます。



★ アイテムデータ


【 モンスター 】


【 No 】【 ア イ テ ム 】【 入 手 元 】【 補 足 】
 ネズミの尾 ネズミ 一部のネズミはドロップしません。
 プッダのたまねぎなど 根っこ ー


🧐 アイテムについて

宝箱から入手できるアイテムについては、攻略チャートを参照下さい。また、モンスターからの「ドロップアイテム」について、基本的にネズミ・根っこ共に再出現はしませんが、2ヶ所目の渡し舟・炎のツボの手前にいる2匹の「根っこ」のみ再出現し、低~中確率で何かしらのアイテムをドロップします。



スポンサーリンク







🤔 これは小ダンジョン?


ロディアタウンまでの抜け道として、小ダンジョン扱いにしましたが・・・意外に広い? まだまだ先が続いてそうだし、蜘蛛がボスのダンジョンとか?この辺りは判明次第、追加・修正を加えていこうと思います。とりあえず、情報が少ないゲームはメモメモが必須。あとで分からなくならないようにね😉




© Naps Team
関連記事

 バルド:守護フクロウ

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © Zero Games All Rights Reserved.