バランワンダーワールド 攻略 第7章 アクト2
★ 攻略の手順
【 空中の扉の開き方 】

階段右の「カギ」を拾って「フローティフラワー」に着替えます。
屋上から西側の敷地まで飛び、ゲートの左右にあるスイッチを押したら、ゲートを抜けてスタート地点に戻ります。今度は屋上から東側の敷地まで飛び、衝撃波を発生させる「ナイト像」手前のスイッチ、そこから黄のリフトまで飛んで乗り、壁の裏にあるスイッチの2つを押せば、空中の扉が開きます。

空中の扉に入ったら「タックリングブル」に着替え、鉄ブロックを壊しつつ、このエリアの左右にあるスイッチを押して扉を開き、扉の先で門を守る「ネガティ」戦へ。(タックリングブルは無くても可)
第3章で戦った「ネガティ」と同じタイプですが、属性が「炎」になっており、バウンドする「火球」を撃つのが特徴。また、左右に「衝撃波」を発生させる「ナイト像」があるので、移動範囲は左右のみと狭め。衝撃波・火球が同時に発生するタイミングは避けることに専念し、それ以外のタイミングで攻撃しよう!
😝 後戻りするには?
門を守る「ネガティ」戦では、衣装を失ったり、ジャンプできない「タックリングブル」だけになってしまうと、勝つことが不可能になってしまいます。そのため、衣装部屋・フローティフラワーがある前のエリアへ、下記1つ目の「シルクハット」の後ろのゲートからか、このエリアから落下することで戻ろう😭
【 入手困難なスタチュー 】

特に難しく、出現に難しいのが「2体目」のスタチュー。
スタート地点の屋上から西側の敷地へ飛び、ゲート右の門から出て進むと、逃げ回る「ネガティ」が出現。走るスピードはこちらよりも速いですが、外側を走るため、内側から追いかければ少しずつ追いつきます。追い越すと反対回りで逃げてしまいますが、その際「ティム」が攻撃して足止めしてくれる場合も。
😝 2つのバランチャレンジ!
バランチャレンジ挑戦できる「シルクハット」は、2つとも空中の扉に入った後。1つ目は、着地点から右の通路を進み、ゲートを抜けだ先。2つ目は、心の欠片に通じる「橋の下」にあります。ゲートの出口から「壁の上」を移動し、ナイト像の上まで飛べば、6体目の「バランスタチュー」も入手できます。
★ 「バランスタチュー」の場所
【 最初から 】
【 No 】 | 【 場 所 】 | 【 詳 細 / 入 手 法 】 |
【 1体目 】 | ![]() | 【 要:フローディフラワー 】 |
西側の敷地、クローゼット(衣装部屋)奥の門を出て進んだ先。 | ||
【 2体目 】 | ![]() | 【 要:フローティフラワー 】 |
西側の敷地、逃げ回るネガティを倒すと出現。(攻略の手順) | ||
【 3体目 】 | ![]() | 【 要:フローティフラワー 】 |
東側の敷地、衝撃波を出すナイト像の後ろの壁裏。 | ||
【 4体目 】 | ![]() | 【 要:テレーポッター 】 |
空中の扉に入って着地点すぐ、左の柵の中。 | ||
【 5体目 】 | ![]() | 【 要:なし 】 |
鉄ブロックの迷路の右上、衝撃波を発生させるナイト像の後ろ。 | ||
【 6体目 】 | ![]() | 【 要:フローティフラワー 】 |
門を守るネガティと戦った場所、左の壁上。(攻略の手順) | ||
【 7体目 】 | ![]() | 【 要:なし 】 |
バランチャレンジのパーフェクト報酬。(攻略の手順) | ||
【 8体目 】 | ![]() | 【 要:なし 】 |
バランチャレンジのパーフェクト報酬。(攻略の手順) |
👗 「衣装」の場所
【 最初から 】
【 No 】 | 【 場 所 】 | 【 詳 細 / 入 手 法 】 |
【 1種目 】 | ![]() | 【 入:タックリングブル 】 |
空中の扉に入って行けるエリアの着地点。 |
【 8章クリア後 】
【 No 】 | 【 場 所 】 | 【 詳 細 / 入 手 法 】 |
【 1種目 】 | ![]() | 【 入:パラディンパンチャー 】【 要:ハーディハンマー 】 |
東側の敷地にあるゲートの裏、鉄ブロックで隠された隠し部屋。 ※ 1 |
※ 1 鉄ブロックを壊せるようになるのは、ゲートに入れるようになった後。
🥚 「たまご」の場所
【 最初から 】
【 No 】 | 【 場 所 】 | 【 詳 細 / 入 手 法 】 |
【 1個目 】 | ![]() | 【 要:なし 】 |
西側の敷地、ゲート右の門の裏。 | ||
【 2個目 】 | ![]() | 【 要:なし 】 |
中央の扉に入った後のエリア、着地点右の壁の上。 |
- スポンサーリンク
🤔 ちょっと違和感

7章アクト2クリア後、フルゲージ「110」で表示されたメッセージ。
書いてあることに間違いはありませんが、最後のボスって表現。勝手なイメージかもしれませんが、ラスボスとか、最後のボスって表現は、あくまでプレイヤー側の表現で、あんまりゲーム側が言わないような・・・。そう表現しているゲームを見たことがないだけで、割とあるのかな~🤔
© 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.